« E組 日本3-1デンマーク@Rustenburg | トップページ | Round of 16 パラグァイ0-0日本(PK5-3)@Pretoria »

2010-06-28

アルゼンチン3-1メキシコ@Soccer City

Argentina vs Mexico @SoccoerCity

 バスで近づくと、ソウェト近くの空き地に忽然とあらわれる巨大なサッカーシティ・スタジアムには思わず息を呑む。ダーバンやケープタウンのスタジアムのようなスーパーモダンではないものの、たぶんアフリカ大陸最大、収容人員95,000人という巨大スタジアムである。観客はアルゼンチンが圧倒的で、バルサ・ユニも目立つ。

 今回、スタジアムのオーロラ・ビジョンではSABCの試合中継がそのまま流されている。ゴールのリプレイを見せようという心配りなのかも知れないが、この日はスタジアムからテレビ映像を排除してきた純粋主義者たちの正しさを証明する事件が起きてしまった。つまり誤審である。一点目、テベスのインチキゴールのリプレイが、ご丁寧にオフサイドのラインつきのリプレイでスタジアムに流れてしまったのである。メキシコ選手たちの怒るまいことか。審判も見てたはずだから、誤審だったのはわかっていたはずである。にもかかわらずゴールを認めたのは、抗議で判定を替えたらさらに混乱するって判断だったんだろうが、だがなあ……

 結果はアルゼンチンの順当勝ちとはいえ、それまではメキシコが押してただけに残念な結果だった。メキシコはやたらミドルシュートを打ちまくってたが、たぶんチーム全体で、ジャブラニの特性的にミドルは打ち得だって判断をしてたんだろう。作戦自体は間違ってなかったと思うんだけどね。アルゼンチンはかなりチームになってきたけど、相変わらず攻撃はひたすら個人能力頼み。前線はまったく動かないで、メッシがドリブルをはじめるとよっこらしょって感じでイグアインとテヴェスが走りだす。あとは適当。それでこれだけ点取っちゃうんだからなあ。マラドーナは歌って踊って一人で大騒ぎ。ついでにオーロラビジョンの前でも大騒ぎのアルゼンチン・サポーターたち!

|

« E組 日本3-1デンマーク@Rustenburg | トップページ | Round of 16 パラグァイ0-0日本(PK5-3)@Pretoria »

コメント

現在メキシコ在住してます メキシコシティは一気に静かになりました
みんな主審はイタリア人だからイタ移民の多いアルゼンチンに甘かった
って怒ってます。

投稿: ぺぺ | 2010-06-29 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/48745641

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチン3-1メキシコ@Soccer City:

« E組 日本3-1デンマーク@Rustenburg | トップページ | Round of 16 パラグァイ0-0日本(PK5-3)@Pretoria »