« iPhone 3G | トップページ | Collection: World Killers »

2008-08-04

アキバ通り魔事件をどう読むか!?

51jvtoanhul_sl500_aa240_  洋泉社から出た本の中で、“電波男”こと本田透くんと対談をしています。お互い、たいしたことを言ってるわけじゃないですが……

 その場でひさびさに再会したから、というわけではないのだが、本田くんが引っ越したというので、中野の新居に遊びに行く。最近のオタク事情の取材も兼ねて。

 なぜ老巨匠の最後の作品を看取るのはつねに所ジョージなのか?とかいろいろ話し、最近のアニメを見せてもらったりとか。いちばん笑ったのは「今いちばん狂っているアニ メ」ということで見せてくれた『ストライク・ウィッチーズ』。いやーすごい。何ひとつ意味がわかりません。作画が無駄にしっかりしているのがなおさら 「なんだこれ?」感を増幅させる。あれ、履いてさえいれば、まだ普通に駄目オタクアニメだったような気がするのだが、「履いてない」せいでアウトサイダー・アートのよう に不可思議なものになってしまった。 あまりに脳溶けで、つい続きを見てしまいそう。怖ろしい……

|

« iPhone 3G | トップページ | Collection: World Killers »

コメント

お勧めのストライク・ウィッチーズ見たがこれ1944年の話なんですが、ゆとり世代によるあらたなる世界大戦史観(皇国が魔法少女と飛行技術を要して、連合国に属し、ヨーロッパを開放する)話なんですね。すごいすごい

投稿: ストライク・ウィッチーズ | 2008-08-08 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/42056107

この記事へのトラックバック一覧です: アキバ通り魔事件をどう読むか!?:

« iPhone 3G | トップページ | Collection: World Killers »