« ねらわれた学園 制服を襲う (1986) | トップページ | 隠し砦の三悪人 (2008) »

2008-05-13

その日のまえに (2008)

Before the Day

 重松清原作、大林宣彦監督作品『その日のまえ
に』のロケにエキストラとして参加してきた。撮影現場はなんと下妻。下妻駅朝8時40分と言われ、ありえない……と思いながらもつくばエクスプレスのおかげで都内へのアクセスが大幅に時間短縮されたロリィタとヤンキーの街へ出かける。行ってびっくり、あの映画以上に見事に何もなく、ロリィタはおろかヤンキーすらいない。駅にあったのは『下妻物語』のロケ地ガイドだけだった。しかしこれ見て「ジャスコ下妻店」に出かける人はいるのだろうか!?

 真冬という設定なので、一度片づけたセーターを引っ張り出していったのだが、茨城はひどく寒く、季節はずれの衣装がまったく季節はずれでなくなってしまった。ずっと撮影を見学していたのだが、やはり大林組はすごい。『22才の別れ』のときにも感嘆したのだが、大林宣彦はカメラを動かしながら人を動かし、車両を動かしてタイミングを合わせる……みたいなタイミング命のテクニカルな撮影を平然とやってしまう監督である。今回もごく平然とものすごく面倒くさそうな撮影をやっていて、まあ技術スタッフはさぞかし大変だろうなあ、と思わずにはいられない。撮影は一ヶ月以上続くそうで、これも現代の映画作りからすると常識はずれな豊かさである。もちろんそれが許されてしまうのは大林宣彦だからなのだが、求めない者には決して手に入らないということでもある。

 映画はWOWOW製作で秋以降に公開予定。脚本は少しだけ読ませてもらったが、かなりすごい映画になりそうな気がする。監督本人によれば「70歳にして原点に帰った新たな処女作」だそうだ。

|

« ねらわれた学園 制服を襲う (1986) | トップページ | 隠し砦の三悪人 (2008) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/41188657

この記事へのトラックバック一覧です: その日のまえに (2008):

« ねらわれた学園 制服を襲う (1986) | トップページ | 隠し砦の三悪人 (2008) »