« SFM2007年8月号 | トップページ | インランド・エンパイア』公開記念 世界の映画作家(53) デイヴィッド・リンチ »

2007-06-26

林由美香三周忌


  Yumika Hayashi resting 
  Originally uploaded by Garth Yanashita.

 林由美香さんが死んだのは2005年6月26日、二年前の今日だ。今日は由美香さんの三周忌である。はるばる西高島平のお墓まで行ってご挨拶してきた。

シネロマン池袋林由美香三周忌特集を見る。『変態オヤジ 四十路熟女の色下着』(05)、『裏の後家さん 張<バイブ>形に夢中!』(04)、『飼育のレズ部屋 熟れすぎた恭子』(04)の三本。エクセスの後期作品なので、どれも林由美香の代表作とは言えない。二番手、三番手の助演格である。

 林由美香が二番手、三番手で助演している作品の問題点というのは、つまり、どう見てもライバルor濡れ場要員として登場する林由美香の方がヒロインより若々しく、美人で、可愛らしいので、「普通そっちに転ぶだろ!」と思ってしまうところにある。今回の三本で、それがいちばん顕著なのは『裏の後家さん張形に夢中!』だろう。誰が見たって悪役の林由美香の方がヒロインよりも魅力的だからだ。林由美香を捨ててあっちを取るなんて、その主人公、頭おかしいよ! その意味では、逆説的に、林由美香を追悼することになっていたかもしれない。

 その点、『変態オヤジ 四十路熟女の色下着』は酒井あずさがなかなかキュートなので、楽しく見ることができたのだった。

|

« SFM2007年8月号 | トップページ | インランド・エンパイア』公開記念 世界の映画作家(53) デイヴィッド・リンチ »

コメント

かなり出遅れてますが「由美香」を観ました。泣きました。本は持ってて好きだったんですけど劇場にかかったときに見逃していて。
http://www.itojun.org/diary/2007-09.html
にちょっと書きました。

いま「女優・林由美香」を読み進んでいるところです。

投稿: itojun | 2007-09-21 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/15564705

この記事へのトラックバック一覧です: 林由美香三周忌:

« SFM2007年8月号 | トップページ | インランド・エンパイア』公開記念 世界の映画作家(53) デイヴィッド・リンチ »