« TOJIMA EIZO SHOW 2 | トップページ | Tojima Eizo Show 2 »

2007-02-03

蒼き狼 (2007)

製作・(実質)監督・(実質)脚本・(実質)原案 角川春樹

 まあいいか悪いかって言われたら実に酷い映画で、史実は好き勝手に歪めまくるし、菊川怜なんか恐ろしいほどの大根であるうえに軽くって見てられないし、売り物の戦闘シーンはまるっきりエキストラを仕切れてなくて奥の方では歩いてる奴とかいるし、そもそもモンゴル人は怒り心頭だし(モンゴル人にとってこの映画は、ぼくにとっての『どろろ』どころではない神聖冒涜にあたることだろう)、松方弘樹は松方弘樹にしか見えない。ロクでもない作品である。
 でも、面白いんだよなあ。たぶん春樹が映画を信じてるからなんだろうね。久しぶりに日本映画を見た気がした。たとえ底抜けだろうと、最近のテレビ・ディレクターが作るテレビ局製作の邦画なんかよりはずっと好きだね。

 反町くんはなかなか好演。ちゃんと馬にも乗っていた。春樹はテムジンでありなおかつジュチ(テムジンの息子)でもあるらしいので、つまりこれはジンギス・ハーンの映画であるよりもまず春樹の自伝映画であるわけだ。そういう観点から見ると、春樹がいちばん言いたかったのは、やはりあのとき弟を殺しておくべきだった、ってことかね。

|

« TOJIMA EIZO SHOW 2 | トップページ | Tojima Eizo Show 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/13766437

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼き狼 (2007):

» 喜多嶋舞 画像 動画 ニュース [喜多嶋舞 画像 動画 ニュース]
喜多嶋舞ファンのブログ [続きを読む]

受信: 2007-02-03 18:18

» 「蒼き狼」世界へ“出陣”…60か国で配給決定 [速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報]
日本・モンゴル合作映画「蒼き狼?地果て海尽きるまで」(3月3日公開、澤井信一郎監督、森村誠一原作)のジャパン・プレミアが22日ッ!丸の内・東京国際フォーラムで行われ [続きを読む]

受信: 2007-02-24 00:07

» 松竹で東宝映画「椿三十郎」予告編を会社の枠越え初披露! [『蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜』]
松竹映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」で・・・ [続きを読む]

受信: 2007-02-28 21:38

« TOJIMA EIZO SHOW 2 | トップページ | Tojima Eizo Show 2 »