トップページ | 東尋坊→金沢 »

2007-01-01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。このところ、忙しさにとりまぎれて日記更新が滞ることおびただしいので、今さらながらですがblogを立ち上げてみました。これでいくらかでも更新頻度があがるといいのですが……

昨年暮れ、ひょんなことで左肘を骨折し、七時間半の大手術をする羽目に陥ったんですが、そのせいでいろんな仕事が滞りまくって年末はちょっと大変でした。で、入院中に右手だけでパソコン打ちながら書いていた原稿が本になりました。スケジュール的にはかなりメチャクチャだったんですけど、間に合うものなんですねえ。

ひとつは1/17発売のブライアン・W・オールディス『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』(河出書房)。映画化原作ということで急遽発売となったオールディスの非SF中編。シャム双子の歌手の話です。原著には素晴らしいイラストがついているんですが、文庫ということで残念ながらほとんど抜き。一部モノクロイラストのみ収録してます。

あと1/15発売の異色作家短編集別巻、若島正アンソロジー『狼の一族 アンソロジー/アメリカ篇』(早川書房)でも二編訳してます。ぼくがやったのはジョン・スラデックとロバート・クーヴァー。遅れに遅れ、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけしましたが、なんとか一月発売に間に合った! 自分がやった作品以外の中身は知りませんが、評判を聞くかぎりではなかなか面白そう。

今年はこのあともいくつか翻訳が続きます。とりあえずはSFM4月号掲載予定の短編がありますんで、それを頑張らないと!

|

トップページ | 東尋坊→金沢 »

コメント

おめでとうございます。はじめまして。
日記の更新がなく心配しておりました。お体の方も大事にしてくださいませ。私が言うのも何ですが、昨年はとても良いお仕事をされたように思います。今年の御活躍も期待しております。
P.S.柳下さんのベスト1「スキャナー」映画は恥ずかしながら寝てしまったんですが、原作を久々に読み返し感動を新たにしています。

投稿: 鈴木 ひろき | 2007-01-02 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198151/13277284

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

トップページ | 東尋坊→金沢 »